人間魔生’s diary

作者のブログ

自作キーキャップ これまでの振り返り

 はじめに

 お久しぶりです。人間魔生です。初投稿からかなり経ってますすみません。これから投稿を頑張ります。今回はキーキャップについてです。

 YouTubeでレジンでキーキャップ制作の動画を見て自分も作ってみようと思い材料を揃え自作。

 何回か制作したので、振り返りつつ紹介します。

 

1回目

 1回目に作ったキーキャップです。

 綺麗にできたと思っていましたが、スイッチ軸が割れていて使えません。(写真だと分かりづらくてすみません)原因としては気泡が入っていたり全体にレジン液が行き届いていなかったからだと。

 あと、クリアで全体にレジンが行き届いているかちゃんと確認してなかったからですね。

1回目のキーキャップ
2回目 

 前回の反省を生かして2回目です。今回は軸は割れずに綺麗にできました。今回はスイッチ軸は色付きのレジンを使用しています。そのおかげで、全体にレジンが行き届いているか確認できたのでよかったです。

 ただし、気泡はどうしても上手く抜けませんでしたが割れることもなく実際に使用できます。

 スイッチ軸だけじゃなく、キーキャップ全体のほうでも気泡がすべて抜けていないのでどうしても目立ちますが、色と合っていると思い私は気に入っています。

 今回はラメを入れていますが、想像してたより入れすぎたかなとおもいつつ綺麗だからよし。

 ただし触ったときにラメの感触があってそこだけきになりますね。

 

2回目のキーキャップ

3回目

 3回目です。今回は色を変えて制作してみました。

 ラメ入りとなしで分けて制作しています。案の定気泡が入りまくりですが使えているので特にないですね。

 ただ、やはりラメの入れすぎで押した際にザラザラ感をかんじましたが後からもう一度レジンを塗ったので今はザラザラ感は感じませんね。

3回目のキーキャップ
おまけ

 これはいつ作ったのか覚えていませんが粘土で制作しました。粘土はダイソーの樹脂粘土です。(色がいいと思って購入)

 やり方としては肉球の部分を粘土で、それ以外はレジンで制作しました。

 作ったときは粘土の部分がぷにぷにしていてよかったのです乾いてかちかちに・・・・。

 上からレジンでコーティングしてもよかったのですが写真のとおりに綺麗な肉球にならなくて

おまけ

さいごに

 ここまで制作して振り返ってみましたが、多少はよくなっていると思います。(自分でいうのもなんですが)改善点があるとすれば気泡ですね。

 あと、もっと写真をきれいに撮れるようになりたいですね。

 次も引き続きキーキャップについて投稿予定です。

 ではまた次回!!